2016/01/09

ふるさと納税って何?

スポンサーリンク


ふるさと納税は、納税ではなく寄付

・ ふるさと納税は、居住地以外の自治体に寄付することで、居住地に払う税金を減額できる制度です。
・ 自治体によっては、寄付の額によって、お礼の品(各地の名産品など)を送ってくれます。
・ お礼の品は自治体により異なりますが、牛肉・お米・果物・工芸品から家電・金券まであります。

・ ふるさと納税を最大限活用すると、全国各地の名産品を、実質2,000円で入手できます

(出所:総務省ふるさと納税ポータルサイト)


縁もゆかりもない自治体にも寄付できる!

・ 自治体によって、ふるさと納税をしてもお礼の品をくれない場合や、お礼の品が魅力的でない場合があります。
・ 例えば、管理人の生まれ故郷は、市長の感謝状しかくれません。( ;∀;)

・ 大丈夫です!ふるさと納税は、生まれ故郷だけでなくどの自治体でも対象になります。
・ 管理人のように、お礼の品を目的に、魅力的なお礼の品をくれる自治体へ寄付することも可能です。


税金の控除に注意!

・ ふるさと納税で得するためには、税金の控除を受ける必要があります。
・ 税金の控除を受ける方法は ①ワンストップ特例制度を利用、②確定申告を行う の2つあります。

(出所:総務省ふるさと納税ポータルサイト)


・ ワンストップ特例制度を利用すると、「ワンストップ特例申請書」を提出するだけで、税金の控除手続きが完了します。
・ ワンストップ特例制度の対象は、「ふるさと納税が5自治体以内で、確定申告が不要な給与所得者等」に限られます

・ ちなみに、管理人は、株式投資を行っており確定申告が必要です。このため、ワンストップ特例制度を利用できません。

(出所:総務省ふるさと納税ポータルサイト)