2020/01/05

【北海道稚内市】紅ズワイがに生冷ポーション500g

スポンサーリンク


冬は蟹!かに!カニ!

  • 2019年のふるさと納税枠のラストスパートとして、日本最北端の北海道稚内市に、「ズワイがに」を申し込みました。
  • こちらの「ズワイがに」ですが、注文から発送までがものすごく早く、2019年の12月中旬に申し込んだところ、なんと12月下旬に届きました。超スピード発送ですよね。おかげで正月のお祝いとして「ズワイがに」を堪能することができました!
  • 届いた「ズワイがに」がこちら、どどどーん!と500グラムありますので、持ってみると結構ずっしりしています。

かにしゃぶでいただきました

  • 冷凍庫に保存しておいた「ズワイがに」ですが、頂く際は袋に入れたまま30分程度流水解凍し、半生になったところで袋から取り出します。流水解凍後の状態がこちら。かにしゃぶ、鉄板焼き、カニ雑炊などの食べ方があるようですが、「ズワイがに」の繊細な味を引き出すため調理法はかにしゃぶを選択。タレもあっさり目のポン酢にしました。
  • お湯でしゃぶしゃぶしてパクリといただくと、なんと、とろける美味しさ!火を通しすぎず少し半生の状態で頂くと、かにのお刺身のようなトロっとした甘みも楽しむことができましたよ!もう、めちゃめちゃ美味しかったです!2020年も絶対リピートします(^^♪