2016/03/25

【秋田県仙北市】仙北市産あきたこまち 5kg

スポンサーリンク



(画像:ふるさとチョイスホームページ)


ざっくり言うと

・ 秋田県仙北市に5,000円寄付すると、あきたこまちを5㎏もらえます
・ 直近の推定市場価格は2,079円、推定還元率40%です
・ 管理人は、両親へのプレゼントとして、2016年に1セット入手
・ 両親によれば、味はまあまあ美味しいとの感想。総合評価(○△×)は△



お礼の品の概要

条件: 5,000円以上の寄付で1セット (年に何度でもお礼あり)
内容: 仙北市産あきたこまち5kg
生産: JA秋田おばこ農業協同組合



市場価格

お礼の品と同じ商品が、仙北市のホームページで販売されていました。

http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/oyamako/ko_akita.html

お礼の品の市場価格は5キログラム入り1袋で2,079円(消費税込み・送料別)
必要な寄付は5,000円なので、推定還元率は42%となります。



食べた感想

両親へのプレゼントとして寄付を行ったので、管理人自身は食べていません。
両親へ聞いたところ、そこそこ美味しいものの、スーパーで売っているプレミアム米(?)ほどは美味しくないという感想でした。
秋田県産のあきたこまちということで期待していましたが、抜群に美味しいというわけではなさそうです。



総合評価 (○、△、×)

△です。

味が抜群に美味しいわけではない一方、推定還元率が約42%とそこまで高くない点を踏まえました。
お米をお礼の品としている自治体は他にもたくさんあるので、いろいろな自治体のお米を試してみたいと思います。



ご参考リンク

ふるさとチョイス、秋田県仙北市のページはこちらです。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/05215