2020/07/12

【鹿児島県指宿市】カツオのたたきセット

スポンサーリンク


暑い夏はカツオのたたきが美味しい!!

  • 夏は暑くて食欲が落ちますが、そんな暑い季節でも、カツオのたたきなら美味しく食べられますよね?カツオのたたきは鉄分などの栄養も豊富で、体力をつけるためにもおすすめの食材です。
  • 去年は高知市のカツオのたたきを頂きましたが、今年は指宿市のカツオのたたきに挑戦してみることにしました。10,000円寄付したところ、立派なカツオのたたき(冷凍)が4節も届きました。


食べてみた感想

  • 指宿市のカツオのたたきは1節1節が結構大きく、1節から下記写真2皿分の切り身が取れました。1節を家族3~4人で分けてちょうどいい量だと思います。
  • 付属のタレ(ゆずポン酢)は、普通のポン酢と比べてトロっとしており、カツオや薬味にしっかり絡んでくれます。普通のポン酢だとカツオにかけてもすぐにお皿の底にたまってしまうのがイマイチなんですが、このゆずポン酢だとそういうこともなく地味に優れモノだと思います。ちなみに、カツオ自体にほのかに少し塩味が付いていますので、タレはかけすぎず、少しずつ味を見つつかけるとちょうどいいと思います。
  • なお、個人的にはカツオのたたきというと藁焼きの香りも好きなんですが、指宿市のカツオは藁焼きの香りが控えめでした。昨年頂いた高知市の明神水産さんのカツオのたたきは藁焼きのスモーキーな香りが冷凍と思えないほどしっかりついており、食べる寸前に藁で焙ったような香りが楽しめました。指宿市のカツオもおいしいのですが、藁焼きの香りが好きな人には高知市のカツオがおすすめです。
  • 指宿市のカツオはボリュームと付属のタレが良く、高知市のカツオは藁焼きの香りが優れているというのが自分の印象です!どっちもおいしいですが、リピートするなら高知市かな。