2020/08/15

【千葉県勝浦市】西京漬け詰め合わせ(12パック)

スポンサーリンク


美味しい西京漬けのセットを頂きました

  • 体にいいとは分かっていますが、我が家の場合、魚はなかなか食べる機会が少ないです。焼き魚もおいしいんですが、それだけだと少し飽きますし、煮つけは少しハードルが高い・・そんな悩みを解消してくれる、焼くだけで簡単に食べられる西京漬けのセットを千葉県勝浦市から頂きました!
  • 千葉県勝浦市というと、漁港として有名です。特にカツオについては漁獲高が日本一だったこともあるそうですが、今回の西京漬けセットには、なんとカツオがいません(笑)


届いた西京漬けはこちら

  • さとふるのサイトには、1万円の寄付で、鮭(3枚)、鯖(3枚)、太刀魚(3枚)or鰆(3枚)、ひらす(3枚)or赤魚(3枚)の計12枚が届くと書いてあり、太刀魚か鰆、ひらすか赤魚は届いてのお楽しみということになっていました。そこまでお魚の種類にこだわりがあるわけではないので、どれでも大丈夫でしたが、自分の場合、鮭(3枚)、鯖(3枚)、鰆(3枚)、赤魚(3枚)の計12枚が届きました。1枚ずつ小分けパックされて冷凍保存されていますので、食べたいときにパックから取り出して焼いて食べることになります。
  • 写真は鯖の西京漬けです。西京味噌が焦げやすいため、フライパンにアルミホイルを敷いたうえで焼いていきます。


食べてみた感想

  • 焼き上がりはこちらです。ひっくり返して焼くうちに、皮の部分がアルミホイルにくっついてしまい、見た目は若干イマイチな仕上がりになってしまいました。皮の部分がくっつかないようにするためには、魚焼きグリルで焼くと良いかもしれません。
  • 自分はどちらかと言うとやや薄味が好きで、外食やスーパーのお惣菜は時々味が濃いな~と思うことがあります。この西京焼きも少し味が濃いかな?と心配していたのですが、食べてみたところ程よい味付けでした。鯖全体に西京味噌の味わいがほんのり染みており、ご飯のおかずにちょうどいい感じです。大きさは大体、横幅が10センチちょっと、奥行きが5センチちょっとくらいで、一人分にちょうどいい感じです。
  • 焼くだけで簡単に食べられ、冷凍の状態なら180日保存できるので、とりあえず頂いておいて、おかずに困ったときに焼いて食べるといった楽しみ方もありだと思いました。12枚セットなのでなかなか食べ終わらないのですが、食べ終わったら、またリピートで申し込みしたいです!