2020/08/09

【家計簿】2020年7月の家計簿を公開!!

スポンサーリンク


 7月の収支

  • いつも通り、決済用銀行口座の収支で家計簿を確認していきます。7月の収支は、収入が489,438円、支出が805,160円、収入から支出を引いた収支は▲315,722円、、ということで30万円超の大赤字です。6月は304,589円の黒字となり大喜びしていたのですが、わずか一か月で吹き飛んでしまいました😱

収支の内訳を確認

  • 7月の収入は給与のみでいつも通りの水準でしたが、支出(クレカ、投資口座への振り込み)が多かったため赤字となっています。
  • クレカの支出ですが、7月はUC、セゾン、JCB、楽天の4つ合わせて135,727円です。6月のクレカは合計93,345円だったので、4万円ほど増加していることになりますね。コロナ自粛生活が続いており、外食などのまとまった支出は覚えがないので、改めて明細を確認することにしました。まず、セゾンの109,416円ですが、こちらはメインのクレカで、食費、電気代、通信費、クレカ払の保険料などが大部分を占めています。ただしよくよく確認すると7月の請求には、6月に買った靴の代金35,000円ほどが含まれていました!限定品なのでついつい買ってしまったんですよね。今年の7月は雨が多く、靴を下ろすのを見送っていたので、靴を買ったこと自体忘れていました。😅
  • 続いて楽天の19,361円ですが、こちらは楽天市場で日用品をまとめ買いした代金が大部分を占めていました。普段はAmazonで買い物することが多いのですが、時々欲しい商品がAmazonにないことがあり、そういう時は楽天で買い物しています。
  • 投資口座への振り込みですが、7月は12日、14日、16日と3回に分けて合計50万円振り込みました。このところコロナの影響で投資信託が安くなっており、投資するにはいいタイミングだと思うので、今後も投資口座へなるべくたくさん入金していきたいです。😀