2021/06/27

【家計簿】2021年5月の家計簿を公開!!

スポンサーリンク


 5月の収支は??

  • 2~4月と小幅ながら黒字を継続していましたが、久しぶりに大きな赤字となってしまいました😭


収支の内訳を確認!

  • 引越代金の請求が来たことで、クレカ(セゾン)が42万円とかなり高額になってしまいました。クレカはUC、JRE、セゾン、楽天の4枚使用していますが、それぞれ特徴があり、次のように使い分けています。
  • UCは予備のカードです。結構心配性なので保険はしっかり入っており、医療保険3個、死亡保険2個、就業不能保険1個、火災保険1個に入っています。UCカードはそのうち医療保険1個の支払に使っています。こちらは年会費無料のカードなのですが、何も使わないと利用を停止させられると聞いたことがあり、一応、毎月発生する医療保険の支払に使うことにしています。保険の支払以外で使う機会はほとんどないのですが、ショッピング枠が大きいので、いざという時にいつでも使えるよう、カードは維持しておきたいんですよね。
  • JREはSuicaと一体となったもので、財布に入れていつも持ち歩いています。Suicaへのオートチャージや、駅ビルでの買い物でポイントが沢山貯まるというお得なものになります。自分もそうなんですが、普段JRを使うという方であれば作っておいたほうが良いと思います。
  • セゾンはメインカードで、財布に入れていつも持ち歩いています。JALマイルが良く貯まるカードなのですが、コロナの影響で当分旅行はできそうもないので、メインカードを楽天に変更するかどうか迷っています。Amazonでの買い物や、光熱費、UCで支払しているもの以外の保険の支払が大部分を占めています。なるべく無駄な買い物はしないようにしていますが、Amazon3万円、光熱費2万円、保険1万円ぐらいは最低限かかってしまいます。
  • 楽天は主に楽天市場でのふるさと納税に使っています。昨年までは「さとふる」というサイトでふるさと納税することが多かったのですが、楽天市場でふるさと納税すると楽天ポイントが5%ぐらいつくことに最近気づき、今年に入ってからは楽天市場をよく使っています。
  • クレカはとにかく便利ではあるんですが、買い物してもお金が減ったという感覚がなく、忘れたころに請求がやってくる点には注意したいですよね。