2020/03/01

【家計簿】2020年2月の家計簿を公開!!

スポンサーリンク


2月の収支は!?

  • 収入 528,161円
  • 支出 721,821円
  • 収支 ▲193,660円

  • なんと!家計簿2か月目にして早くも赤字です・・( ;∀;)


収支の内訳

  • 表にまとめてみました。月初から貯蓄用口座へ40万円振り込んでおり、これが赤字の原因になっています。貯蓄用口座への振り込みを除くと、支出は1月とほぼ同じ水準になっています。また、給料が1月よりも多くなっていますが、賃上げ!ではなく交通費が含まれているためです。
  • 本当は毎月20万円ほど貯蓄していきたいと考えているのですが、1月と2月の収支を見ると、毎月20万円振り込むと恒常的に赤字になってしまう状況ですね。家賃とか生命保険はどうしようもないので、何とかクレカの支出を抑えていきたいところです。クレカは便利なんですけど、どうも財布のひもが緩くなりがちです。ややミニマリスト志向なので、無駄な物はなるべく買わないようにしているんですが、外食でついついお金を使ってしまったり、クレカは計画的に使いたいところ。


通帳(ご参考)

  • 三菱UFJ銀行のWeb通帳を使っています。Web通帳を使うとWebサイトから入出金データをダウンロードできるので、家計簿の作成に便利なんですよね。