2019/12/15

【高知県黒潮町】わら焼き戻りカツオの塩たたき

スポンサーリンク


まだ少し余力があったので、追加でふるさと納税

  • 2019年は泉佐野市のAmazonギフト券キャンペーンを中心に既に169,000円ふるさと納税しましたが、今年の年収見込み(1050万円前後)を踏まえ、あと3万円ほど追加でふるさと納税することにしました。追加分のうち1万円の納税先として選んだのは、高知県黒潮町、いかにも美味しいお魚がとれそうな名前の自治体です。
  • いつも通りmoppy経由でさとふるにアクセスし、moppyから寄付額の2.4%分のポイントをいただきつつ、お礼の品もいただきます。ふるさと納税する場合、moppyを使わないと損なので、まだ申し込んでない人は早く申し込んでくださいね(リンク)。

選んだのは、わら焼きが香ばしいと評判のカツオのたたき

  • 高知県黒潮町のふるさと納税だと、柑橘類の「文旦」や「せとか」も人気がありますが、今回は「カツオのたたき」を選びました。やや季節外れ感がありますが、夏の時期に冷酒のつまみにカツオのたたきって最高だと思っています。皆さんいかがです?
(出所:さとふる)

届いたかつおはこちらです

  • ドーンと冷凍されています。長さは30センチくらいかな。この写真だとカツオのたたきなのか削る前の鰹節なのか分からないですね(笑)
  • 説明書もついています。袋から出す前に水で解凍し、後は包丁で切るだけでOKです。簡単で嬉しいですね。


薬味を添えて頂きます

  • 解凍したカツオのたたきを盛りつけ、ネギと玉ねぎを乗せていただきます。カツオのたたきセットにはタレ、しょうが、にんにく、塩が付いていますので、好みに応じて使うことができます。

来年もリピートしたい!というかします!

  • 食べてみたところ、藁焼きの香ばしい風味が残りつつ、身はもっちり美味しく仕上がっており、かなり美味しかったです。カツオのたたきって、冷凍してもおいしいものなんですね。これは来年も絶対にリピートしたいです。